G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

渋いわき役。。

未設定

未設定

ここ数日、雨はなくてもかなり蒸し暑い日があり、

梅雨の頃に戻ってしまったかのようです。

それでも植物は秋を感じさせてくれるものですね。

そのひとつに、本日8/25日の誕生花でもあるワレモコウがあります。

 

おおよそ見当もつかない姿をしていますが

バラ科の植物です。

昼と夜の寒暖差がある場所では、美しい深い赤に色づきます。

ただ多くはこげ茶に見えることが多いかもしれません^^;

ですがブーケやアレンジにちょっと飛ばしてあげると

それだけで風情がうまれる渋いわき役のお花です。

 

ワレモコウの茎や根は漢方薬として用いられ、

根には止血作用があるそうです。

 

8/25と書いて

あらためて8月も残りわずかとなっていることに気づきました。。

今年は6月の終わりから猛暑日があったりしたので、

長く夏を感じてきました。

もう暑さはいい!と何度も思いましたwが、

夏の終わりのもの哀しさは同じようにやってくるようです。。

 

ちなみにワレモコウの花言葉は「変化」「物思い」

夏の終わりの気持ちに寄り添ってくれるかのようですね^^

 

 

 

お誕生日に贈るアレンジメントです

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ