G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

沈丁花

未設定

未設定

店で借りている駐車場の隣の牛乳屋さんの店先の沈丁花が咲き始めました!

沈丁花と云えば四大香木の春を告げる香りの花です。

 

ちなみに、

夏は梔子(くちなし)

秋は金木犀

冬は蝋梅

どれも甘くて濃厚な香りですね。

 

沈丁花は白やピンクのお花に見えますが紫陽花と同じ萼なので、

花が落ちずにいつまでも可愛く咲いているんです。

 

 

香りの成分を分析するとすずらんやバラなどにも含まれるリナロールが含まれ、

気持ちをリラックスさせたりする抗不安作用があるそうです。

一番遠くまで香りが届くと言われている沈丁花

 

春は届いていますね!

 

 

 

お供えのアレンジメントです

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

 

 

アーカイブ