G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

植物だって入りたいんです。

未設定

未設定

おこたに。。

 

寒いですね!

ついつい言ってしまうほど冷えてますね。。

年末年始から
真冬の寒さが続いていますね。
これだけ寒いとできる限りこたつかペレットストーブの前かで
ずっと身体を温めていたいと思ってしまいます 笑

 

きっと植物達も同じで
やはり寒い時には寒さ対策が必要です。
経験上、、
なんとか1月2月の寒さを乗り越えたなぁと思っていても
暖かさを感じる3月のお彼岸あたりから急に葉っぱが落葉して
ダメになってしまったことが度々あります。

ですからやはりこの時期
寒さ対策をしてあげてください。

例えば、、
地面から熱を奪われるので(地熱ならぬ地冷w)

発泡スチロールや段ボールで鉢のまわりや鉢底を囲ってあげるのはとても効果的です。

植物をコタツに入れてあげるイメージでしょうか。。w

 

葉っぱのまわりにビニールを巻くのもいいですが、

やはり根元を守ると葉っぱがダメになってもまた春から新芽で復活できます。

というのも、幹などが寒さに耐えられたとしても、

土の水分が凍結することで、

根が切れたり、ダメージを受けてしまうと、植物にとっては致命傷になってしまうのです。。

ちょっとした工夫で植物は私たちの期待に応えようとしてくれる力をサポートできます!

 

そんな生きる力を体現してくれる植物たちは本当にありがたい存在です♪

 

 

お誕生日に贈るブーケです

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ