G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

今年はちょっと、、

5,000円

ブルーパープル系

送別

遅いかなぁ。

あっ、甲府市内の梅の開花のハナシですw

1、2月と寒かったのが影響しているのでしょう。

梅も私も寒さによく耐えました!

 

梅のほんのりと甘酸っぱい香りは心地よいですよね。

蠟梅の梅よりちょっと強めの香りもたまりません♪

 

梅といえば、、

梅干し。

梅干しといえば、、、

ウチの子たちはハチミツなどが入っていない

いわゆる赤紫蘇でつけた梅が小さい頃から大好きでした。

酸味にわりと強かったのかな。。

 

しょっぱい梅干し文化というのは日本特有のようで

梅は中国から渡ってきたと言われており

中国や台湾では「話梅」といって

干して甘くした梅がお茶うけや口さみしい時に好まれるそうです。

 

少し甘くして魚料理でいただくアジアの国もあるようです。

 

甘い梅干しにはちょっと違和感がある気がしますが、、

でもそういえば、梅ガムなんかはありますね(梅じゃないけどw)

他の文化から見たらしょっぱい梅干しなんて違和感だらけなのでしょう。

そう考えると多様性というのは面白いものです^^

 

春はお花が咲き乱れますが、そのあと実を結ぶというのも

花より団子とはちょっと違うけれど楽しいものですよね♪

 

 

はなむけに贈るアレンジメントです

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ