G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

そんな和名が。

未設定

未設定

こちらはルピナスです。

ルピナスというと初夏の頃に力強く花穂を伸ばして咲くイメージがある方が多いかと思います。

こちらは秋蒔きでこの時期に市場に流通する「ピクシーデライト」という品種です。

やわらかな印象があり春のお花たちとの相性も抜群です^^

ルピナスはマメ科の植物で、

同じくマメ科で見事に垂れて咲くあの花に似ている思いませんか。

そう「フジ」の花によく似ていますよね。

ルピナスはフジとは逆に上に向かって咲くため

和名では「昇り藤」と呼ばれます。

言われてみると納得ですが、ルピナスという音からは想像がつきませんよね 笑

 

そもそもルピナスの語源と言うと

ラテン語でオオカミをあらわす「ルプス」にちなむと言われています。

なぜオオカミなのかというと、

ルピナスは大きく育つために土から肥料を吸う力が強いことから

食欲旺盛なオオカミを連想したようです。

ルピナスの花の姿からはオオカミはなかなか連想できないので、

なかなか名前の由来と言ってもピンとこないですよね^^;

 

ルピナスは古代より身近にあった植物で、

ルピナスを食すと開放的になったり心が安らぐとされ

「想像力」や「いつも幸せ」といった花言葉があります。

 

春先のルピナスは出回る期間も短めで流通量も多くないことから

お花屋さんで見かける機会はそう多くはないですが、

店先でもし目にすることがあれば手に取ってみてくださいねー^^

優しい姿に安らぐこと間違いなしですよ~

 

 

 

パン屋さんのドアに飾るスワッグです

 

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ