G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

ますます高まる

未設定

未設定

人気のお花。

そのひとつにラナンキュラスがあります。

 

ラナンキュラスの語源はラテン語で「カエルの足」。

葉っぱの姿が似ているということに由来します。

わからなくもないですね。。

では、和名では、、

「花金鳳花」(はなきんぽうげ)※花金ではありません。。

 

こちらがキンポウゲです。

山野草的な雰囲気ですね。

別名は「ウマノアシガタ」

根に近い方の葉の形が馬の足跡に似ているからだとか。。

どうも葉の形に由来する名付け方になってしまうようです 笑

 

それにしてもどうして花が咲くキンポウゲにさらに花をつけて名付けたのでしょう。。

ちょっとナゾです。

 

話はラナンキュラスに戻り、

とにかくラナンキュラスは品種改良が進んでいます。

 

すべてラナンキュラスなんです!

 

またその花びらの多い姿からついた花言葉が

「あなたには魅力がある」「とても魅力的」

ラナンキュラス自体の魅力に多くの人が気づきはじめたようです^^

 

最近では花びらがたくさん重なって花開くようすから

「合格の花」として贈られる方が増えています。

 

花びらは独特の光沢や質感があり、そちらも美しいです。

ぜひ手に取ってラナンキュラスの魅力に触れてみてください!

 

みずみずしい花びらなので意外に思われるかもしれませんが、

ラナンキュラスはドライフラワーにもしやすいお花なんですよー

ドライフラワー好きな方はぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

お誕生日に贈るブーケです

シャルロットを使用しました。

 

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ