G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

ふた足?早く。。。

未設定

未設定

週末はライブ会場の装花の制作がありました!

お客さまのご希望は、、

ステージに桜を咲かせて欲しいとのことでした。

お正月に向けての需要があるため

桜の切り花の出荷は年末から始まりますので手に入れることはできます^^

ですが、

春先とは異なりこの時期の桜はツボミで出荷されため

納品間際に仕入れたのではステージに桜を咲かせることはできません。。

 

ですから前もって購入しhanakuniで開花調整をします!

日ごろのツボミの状態や1月の気温を考えますと、、

おそらく10日では間に合わないと判断し

年明けすぐに入荷するよう市場に手配したのでした。

 

ところが、

ところがです。

届いたサクラというと、、

想定よりずいぶんほころんでやってきたのでした!!

これは逆に

できるだけ急激に咲かないよう低温で管理するように

方針を転換する必要がでてきたのです。

なんせ自然を相手に商品を扱っているので

手に入ったものが思い通りにならないことは

まぁまぁあることです(もちろんない方がいいです)

とはいえ経験上

これまでなんとかならなかったことはないので

今回もなんとかなるだろうという気はしていました 笑

 

そして、なんとか、祈るような気持ちで、

無事に当日を迎えることができました♪

 

 

観客の皆さまが

演奏はもちろんのこと、装花にも感動してくださったとのことで

ようやくホッとしました^^

まさか桜が咲いていると思わないので

作り物と思った方もいたようです。

 

1月のお花見。

無事に大成功!の報告でしたー

 

 

 

 

お誕生日に贈るアレンジメントです

 

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ