G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

そんな季節になりました。

未設定

未設定

数日前から、帰り道にキンモクセイの香りがふわっと感じられるようになりました。

マスクをしていても感じられるので、すごいものです。

キンモクセイは原産の中国では「九里、帰り道にキンモクセイの香りがふわっと感じられるようになりました。

 

マスクをしていても感じられるので、すごいものです。

 

キンモクセイは原産の中国では「九里香」(きゅうりこう)と呼ばれるほど

遠くまで香ります(中国の1里は4㎞ではなく400m)

それでも3㎞先まで香るとはすごいです!

ちなみに春のジンチョウゲは「七里香」だそうです。

 

こんなに香りが広がるキンモクセイですが、

花のひとつひとつは小さなオレンジ色をしています。

このようなかわいらしいお花から花言葉は「謙虚」です。

香りの広がり方は謙虚とはいえない気がしますw

 

暑い日もありますが、季節は着々とすすんでいるようです。

 

最近の若者には

コチラで夏の終わりを感じて、

コチラで秋の到来を感じる方もいるようです。

キンモクセイにまつわる曲ではコチラもなかなかよきです。

 

 

 

御供のアレンジメントです

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ