G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

複雑なんですよねぇ。。

今年分の確定申告の準備のため、

青色申告会に行ってきました!

 

カードでのお支払いを導入したため、一つの売り上げに対する入力事項が増えたので、

処理の手間が増えました。

職員と話をする中で、飲食でも持ち帰りのあるお店は

8%と10%を分けなければならずさらに大変だそうです^^;

 

消費者目線で考えると、還元もあったりメリットの多い軽減税率の制度ですが、

日本全国の多くの個人事業主にとっては、経理の処理にかかる時間が膨大に増えることになります。。

 

カード決算はたしかにスマートで便利ですが、

小規模の小売店を疲弊させてしまう側面があると思います。。

為政者はこういう視点になかなかなってくれないのですよね。。

 

まぁ、

おいしい思いができるのは、

大手のクレジットカード発行会社になるんでしょうかねぇ。。

 

そんなことを思った冬の1日でした^^;

 

こちらは開店お祝いに贈るアレンジメントです。

IMGP4560-01-2736x1824

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ