G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

目のつけどころ。。

10,000円

ミックス系

お誕生日

イネ科の植物で「エンジェルヘアー」という植物があります。

春から秋にかけては緑ですが、

寒くなり始めると黄金色に色づきはじめ、

まさに天使の髪の毛のようになります。

キューティクルはいまいちwですが

美しい色をしています。

この写真はhanakuniの店先で育ったものです。

このたびこのように切り取ったわけですが、

それにはちょっとした事情がありまして、、

今回はグリーンの新芽を楽しめるように刈り込んだということではないんです。

 

ここ数日、なぜかこのエンジェルヘアーが店先に散乱しておりまして、

自然に抜けるものではないので、なぜだろう?と思っていました。

その理由が発覚したのが昨日のことでした。。

配達に行こうと店を出たところ、、

植えてあるエンジェルヘアーの近くにカラスの姿を見かけました。

生ゴミのまわりで見ることはあっても、

店先で見かけることはあまりないので、めずらしいなぁ。と思いながら、

あらためて見てみると、、

 

なんと!

 

その口ばしにエンジェルヘアーの束をくわえているではありませんか!!!

 

イネ科とはいえ、食べられるような実がついているわけではないので、

食用にはならないはずです。。

とすると、、

今は春。

新しい生命が育まれる季節。

鳥たちは巣作りに忙しい時期だと思われます。

エンジェルヘアーは細いのでハサミで切るのはたやすいですが、

引く力には相当強く、千切れることはまずなさそうです。

とすると、、

おそらく

エンジェルヘアーが巣の素材として優秀ということにカラスは気づいたのでしょう。

目のつけどころに感心です!

それにしても器用に切るものだと思います。

それなら散らかるのも納得ですね。

 

今朝もずいぶん散らかっていたので、

巣作りが終わるまでつき合うのも大変だなぁ。

と思い、

刈り取ることにしたのでした。

 

刈り取ってあと、ふとアーケードを見上げると、

一羽のカラスの姿が!

なにやらヒトが「ヨカラヌコトヲヤッテイル」と偵察に来たのでしょう。。

だとしたら、

カラスというのはよく言われるように賢いものですね。。

 

そんなことに気づいた春の陽気の1日でした。

 

 

 

お誕生日に贈るアレンジメントです

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ