G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

揺れました!

未設定

未設定

昨夜の地震では甚大な被害がなかったとはいえ、

山梨では久しぶりの大きな揺れでした。

はじめに軽い揺れを感じ、いつものようにすぐに治まると思っていたら、、

まず急に停電となり、暗闇の中でしばらく揺れが続きました。

大きな揺れではありませんでしたが、暗い中で揺られていると、

地震で揺れているのか、揺れが身体に残って揺れているのかよくわからなくなります。

が、棚のモノが落ちたりしていたので、その間は揺れていたということなのでしょう。

11年前は昼間で、店での揺れでしたので、すぐに外に出ることができましたが、

夜に家で揺れるとひとまずその場にいていいのか、外に出るのがいいのか

判断が難しいと感じました。

 

夜の停電というのは、スマホがあるので真っ暗闇にはなりませんが、

スマホの充電を持たせるため、情報を得たいけど、ほどほどにしなくていけないのかなぁ。

とか、そういった判断も必要になります。

3月にしてはあたたかい夜だったので、寒さの心配はありませんでしたが、

急に電気のない状態になると、できることというのは少なくなるものだとわかりました。

深夜に近い時間帯でしたので、寝ればいいだけでしたが、、

 

ただ、家がありあたたかい夜でもこんなに不安になるのですから、

地震で被災して停電したまま夜を迎えるというのはどんなに不安でいっぱいになるのだろうと、、

ちょっとですが想像することができました。

 

停電の原因は発電所や送電線が切れたとかではなく、

「周波数低下リレー」といわれる、

深刻な大規模停電を回避するための緊急措置のようなものでした。

発電所が予防のために急停止することで電気の供給量が減るため、

電気の需要をなかば強制的に切ってしまうことのようです。

山梨でも一部の市町で停電となりましたが、隣接する地域では起きていないという

言ってみれば予期せぬ計画停電のようなものなのでしょう。

 

今回、多くの地域では大事に至りませんでしたが、

自然の猛威というのは、こと地震に関しては突然やって来て、

生活を立ち止まらせてしまうものということを改めて気づかされました。

 

 

 

御供のアレンジメントです

 

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ