G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

寒いはずです。

未設定

未設定

ここ数日、これまでより増して寒い気がすると思ったら、、

今日は大寒です。

寒いはずです。。

 

寒さだけではなく、トンガの噴火や日本海側や北海道の大雪など

今年の冬は荒れ模様です。。。

甲府ではお昼時ほんの短い時間ですが吹雪ました!

夕方からは風が強めに吹いています。。

 

そんな寒さを感じる先日、

何年も元気だった観葉植物が急に元気がなくなってしまったという相談が

お客さまよりありました。

ご近所さんなので見に行かせてもらうと、

おそらく寒さに耐えきれなかったと思える症状でした。。。

 

そうなる前に

夜間は段ボールで覆ってしまったり、

鉢を発泡スチロールのケースに入れたり、

ビニールを被せるなど対策してあげるとよいのですが、

これまで大丈夫だった環境なら大丈夫だと思ってしまいますよね。

ただ、自分が暮らしていてなんだかいつもより寒く感じるときには、

念のため冷気から守ってあげるとよいでしょう。

 

土が湿っているのに葉や茎がぐったりしてしまったときは、

なるべく上の方でまとめて紐などで緩めに縛り、

新聞など巻いて防寒して様子を見てあげてください。

元気を取り戻すこともあります。

 

まずは寒さで弱る前に寒さ対策してあげてくださいね^^

 

 

御供のアレンジメントです

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ