G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

季節を感じます。

未設定

未設定

コキアが美しい季節になりました。

定休日のお出かけの帰り道に、河口湖畔の大石公園のコキアを見てきました!

実は、

去年はタイミングを逃し、黒いコキアが並ぶ姿を見たのでした 笑

今年はバッチリ真っ盛りに出会えました^^

 

 

コキア ヒユ科 バッシア属の1年草です

若草色から真っ赤となり、最後は干してホウキになることから

ホウキギ、ホウキソウと呼ばれています。

 

さらにさらに、畑のキャビアと呼ばれているあの「とんぶり」は

なんとコキアの実なんです!

秋田県の名産で、ご当地では納豆やお刺身と混ぜて食べられるそうです。

組み合わせがちょっとびっくりでした^^;

食べ方もですが、とんぶり=コキアに驚きでした。

 

成分も健康に効果があるものが多く、

漢方では肝臓の薬として用いられ、浮腫みにも効果大のようですよ~

 

目を楽しませてくれ、実も活用され、最後は箒として生まれ変わり、

まさに余すことなく利用されるコキア。

鮮やかな色に目を奪われながら、より愛おしく感じられました♪

 

 

お祝いのアレンジメントです

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ