G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

他人の空似?

未設定

未設定

いつもお世話になっているお花の仲卸(問屋)さんに

ニューフェイスさんが仲間入りしました。

最初に見かけたときに誰かに似ている。と思いましたが、

仲卸の方とはいえ、明らかに年下の女性をおじさんがジロジロ見るわけにもいかずw、

印象だけで記憶をたどったところ、、、

最近足が遠のいてしまっている、以前通っていた美容室の美容師さんに似ている気がしました。

 

朝の買い付け時はバタバタしているので、声をかけることもままならず、

別の要件で遅い時間に行くときはなどは、姿がないため挨拶もできず、

とにかくおとなしい方なので(そこも似ている)、

ひとまずおはようの声掛けをするようにしていました。

 

仲卸さんの慣例なのか、仲卸さん側からとくに紹介されるわけでもなく、

ひと月くらいたったころでしょうか、

仲卸の他の従業員さんにそういえば、と、

ニューフェイスさんの苗字を聞いてみました。

すると、知っている苗字とは違う苗字だったので、

やっぱり他人の空似だったんだなぁ。と納得したのでした。

 

先日、少し時間をずらして仲卸さんに行ったときに、仲卸さんの業務も落ち着いていて、

ニューフェイスさんもいたので、ちょっとしたネタになるかも。と思い、

ちょっと世間話をした後に、

遠回しに「すごく似ているって言われる姉妹か従姉妹がいませんか?」

と尋ねてみたところ、、、

 

「そういう人は周りにいません」と言われ、

まぁそうだよなぁ、いきなり変な質問したよなぁ。と思いつつ、

実はね、あまりによく似た人を知っているので、聞いてみたんです。と質問の理由を伝えたのでした。

 

実際会話をしてみて、話し方まで似ていたので、

ここまでよく似た人っているもんなんだなぁ。

と会話をしながらひとり感心していました。

 

あまりに似ているので、

「その人は美容師さんなんだけどね。本当に似ているんですよ。」

とニューフェイスさんに伝えた会話を傍で聞いていた従業員さんが、

 

「美容師さん?美容師さんなら、ねぇ。以前は彼女、美容師さんだったんだよ。」

と。

 

 

!!!!!!

 

 

そりゃ似てるわけです!

本人ですもの 笑笑

 

私がその美容院に通わなくっている間に、いろいろ変化が起きていたようです。

手に職のある美容師さんがまさか違う世界に飛び込むなんて思いもよらなかったので、

ただただびっくりでした!!

考えてみれば手に職があるから冒険もできるのかもしれませんね^^

 

彼女は彼女で、黙っていても、それがわかった時に、

私が気分を害する人間ではないことに確信があったらしく、

僕が花を選ぶ姿を見てはひとりほくそ笑んでいたようです。。

たしかにそういう一面がある方でした。

 

それにしても見事にやられましたwww

 

この数か月気になる事案でしたwので、事実がわかってスッキリしました^^

 

思い込みというのは、的確な判断を曇らせるものですね。

こういう笑い話なら問題ありませんが、

大事な判断をする際には、思い込みはいちど取っ払って物事を見た方がよいですね。

気づきをありがとうございました 笑

 

 

御供のアレンジメントです

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ