G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

なんとも可憐な、、

未設定

未設定

ワスレナグサの花。

ご存知でしょうか。

数ミリほどの小さなお花ですが、何とも言えないブルーと

色付けされた磁器のような質感がたまらないのです。

中心にあるのがワスレナグサです。

漢字では「勿忘草」

英語では「forget me not」

ヨーロッパ原産ですので、

英名にワスレナグサという訳を当てた方の言葉のセンスが秀逸ですね!

 

英名のいわれはいくつかあるようです。

いずれも「忘れないで」というエピソードにまつわるもので、

ちょっと切ない物語だったりします。

この花を見ていると、そんな気持ちになるのもわかる気がします。

 

勿忘草という色もあります。

私の目で見る限りは実際の花の色に近いと思います。

 

勿忘草といえば、、

以前記事にもしましたが、、

映画「花束みたいな恋をした」の主題歌が

こちらでした。

PVに使われているブルーのお花たちは

撮影時の季節が合わなかったのか

(勿忘草が出回るのは冬の終わりから春先までと短いのです)

違うお花たちなのは、ココダケノハナシw

 

お花屋さんなどでワスレナグサを見かけたら観察してみてくださいねー

 

 

 

ドライフラワーの壁面装飾パネルです

 

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ