G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

なんだか逆のような、、

未設定

未設定

昨日は夏至でした。

夏至になると1年の折り返しというより

後半に突入しているのだなぁ。と思ったりしますが

気候はこれからどんどん暑くなっていくのに

日は短くなっていくのだと思うと、

毎年のことながらなんだか不思議な感覚になります。

 

冬至にはカボチャを食べる。というのが

かなり浸透しているように思いますが、

夏至に食べるのは冬瓜(トウガン)というのはあまり定着していない気がします。

夏が旬なのに冬瓜と字をあてるのは

“冬まで日持ちする”ということに由来するそうですが

暖かさをイメージする‘南’の字が入るカボチャが冬至で

冬瓜が夏至。というとなんだかこんがらがってきます 笑

 

ヨーロッパ諸国では「夏至祭り」を盛大にする国も少なくないようです。

日本では

梅雨明けまでにお田植えを終えなければ不作になるため

旧暦の夏至の頃はお田植に追われていたため

冬至ほど夏至は根付かなかったようです。

 

夏至をひとつの節目に

今年の後半もあらためて張りきってまいります♪

 

 

 

開店のお祝いに贈るスタンド花です

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ