G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

どちらでもないんです。。

未設定

未設定

皆さんはこちらの植物をご存知でしょうか。。

ロシアンオリーブです

 

少し紅葉していますがシルバーがかった葉色が美しいため

この2-3年ずいぶん流通量が増えてきました。

ですからまだあまりなじみのある植物とは言えないかもしれません。

 

これは店の裏庭?のものです。

じつは数年前切り花として仕入れたもので

当時調べたところ挿し木で増えるそうなので

無事に根が出たひと枝を植えたものです。

植えて数年間はひと枝のままひょろりと伸びるだけだったのですが

去年あたりから枝分かれをはじめ、今年になりずいぶん勢いがよくなりました。

環境は変わっていないのに不思議なものです^^

 

そして、、

なんと!!

今日気づいたのですが、、

ロシアンオリーブの実です

 

春先に花が咲いていたことにも気づかなかったので

ちょっとびっくりでもありうれしくもありました♪

 

実がつくわけですからその名の通り

オリーブの仲間なのだろう。と皆さん思われることでしょう。。

 

だがしかし!!

 

ロシアンオリーブとはまさに名ばかりで

こちらは「グミ」の仲間で

ヤナギバグミという

芸能プロダクションwのような和名があるのです。

 

原産くらいはロシアなのかと思うところですが、、

こちらも原産は中央アジアのあたりだそうで、、、

まぁ、ちょっとロシア寄り?という気もしますが

ロシアではないようです。。

 

もしかしたら商品として出荷するのに

「ヤナギバグミ」では手に取ってもらえなさそうで

ロシアをイメージする葉色とオリーブをイメージする葉の姿から

このように名付けられたのかもしれません。

 

名前はややこしいwですが

切り花として日持ちが良く

庭木としても暑さにも寒さにも強く

成長も旺盛なため

ロシアンオリーブは

広い地域でシンボルツリーとして楽しむこともできるできた子なんです!

 

 

 

 

お誕生日に贈るアレンジメントです

 

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ