G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

そうか、そうだよなぁ。。

未設定

未設定

消費税が10%になったからなのか、

個人商店だとゆっくりお会計ができるからなのか、

きっとなにか理由があるのだとは思うのですが、、

hanakuniでは

お釣り用の100円玉は減っていって両替するというより、

増えていく傾向にあります。

むしろ大きく両替したいくらいです 笑

 

そんなことですので、ときどき硬貨の整理をしていた折、

久しぶりに100円玉の製造年に気をつけて見てみたところ、、

特にくすんできたものを見てみたのですが、、、

ほぼほぼ平成10年代やひとケタ代のものだったのでした。

 

そうなんです!

くすんできた硬貨でも昭和のものはほとんど無くなっていたのでした!

50枚くらい目を通して、1、2枚あるかないかくらいでした。。

自分の中ではくすんだ100円玉=昭和製。という図式が成り立っていたので、

ちょっとびっくりしました^^;

 

貨幣を新しくしていくのも、

金融機関(日銀?)の仕事のひとつと聞いたことがあるような気がするので、

まぁ当然でしょうし、平成も30年以上あったわけで、

現在は令和の世でありますから、

そりゃあ昭和が遠くなっているのも当然ですよね。

そんなことを100円硬貨から気づかされたのでした。

くすんだ100円硬貨=平成と認識をアップデートしなくては。。。

 

 

あっ!

言いっぱなしにしていた感のある、

次男の共通テストのその後ですが、、

ひとまず志望校にチャレンジできるだけの点数は取れました!

ブログの読者さんでこっそりwエールを送ってくださっていた方がいらっしゃいましたら、

おかげさまでお気持ちが届きました!

ありがとうございます^^

 

 

お誕生日に贈るアレンジメントです

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ