G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

さわやかな雰囲気なんです。

未設定

未設定

母の日があったため、久しぶりのおやすみに

ドライブがてら野菜の調達をかねて小淵沢まで!

 

道中、新緑に白いお花が爽やかな木々が目を引きます。

その木は、

ハリエンジュ

もしくは

ニセなんてあまりよろしくないネーミングですが、、

ニセアカシア

 

まさにニセアカシア祭りと言っていいほどの真っ盛りでした。

まぁ、桜祭りとかハナミズキ祭りなんていうのは聞いても、

ニセアカシア祭りというのは聞いたことありませんが、、笑

 

マメ科に属するせいか、

花を天ぷらにして食べると、ほんのり香りがあって、

かなり美味しかった記憶があります。

 

河川敷を中心に様々な場所で群生していたこのお花、

数年前までは、こんなに目立っていた気がしなかったのですが、

外来種として生態系のバランスを乱す、

いわゆる駆除対象植物のひとつとなっているそうで、

繁殖力がかなり強いようです。

 

地球温暖化の影響があるのか、どうなのか、

本当のところはわかりませんが、

この群生具合を見ると、あまりの生命力の強さに尊敬しつつも、

少し怖くもあり、まさに畏怖の念を抱かされました。

 

そんなニセアカシア。

見つけなくても見つかるかと思いますがw

皆さまも見つけてみてくださいね^^

 

 

開店のお祝いに贈るアレンジメントです

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ