G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

かけがえのある、、

未設定

未設定

手間のハナシ。

 

最近は糖質制限ダイエットなどどいう言葉を耳にします。

糖質制限においてやり玉に挙げられることの多いお米ですが、

やっぱりお米は美味しいと思いませんか?

 

秋の新米が美味しいのはもちろんのこと、

古米となってしまったものでも、

ガスコンロでお鍋で炊くと極上に仕上がります♪

スイッチ一つで炊けるわけではないので、少々時間と手間がかかりますが、

それだけの価値がある気がします。

 

秋の味覚のサンマはここ数年品薄といわれ、

以前のような価格では手に入りにくくなっていますね。

ようやく状態のよさそうなモノに出会えたので、

今シーズン初のサンマにはお鍋での炊き立てご飯をお供にしました!

せっかくなので頂き物の高級馬刺しまで登場しました。

 

火加減、水加減、蒸らしまでバッチリ決まり、

キラキラ立つご飯に仕上がりました!

甘みと粘りのあるご飯がこれまた大根おろしを添えたサンマと

最高のハーモニーを奏でてくれました^^

 

自炊生活の兄ちゃんは、炊飯器を持っていないので、

毎朝、お鍋でご飯を炊いて、朝ごはんとお弁当にしているようです。

この上ないぜいたくですね♪

コンビニのご飯では食べた気がしないと言うのもわかります。

 

現在、令和版の「東京ラブストーリー」を視聴中です。

ちょうど見た回で、

リカが完治を白いご飯に例えて、

「それだけでもイケるし、どんなおかずにも合うし、毎日でもいいし、しばらく離れると無性に恋しくなる」

とほめてました 笑

 

日本では年々お米離れが進んでいるといいます。

小麦が原料のパンやパスタが美味しいのもわかりますが、

グルテンフリーで米粉を原料にしたパンも一般的になってきましたし、

お米がもう一度見直されたらいいな。って思います。

 

 

お誕生日に贈るブーケです

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ