G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

うれしいコメント♪

新コロの影響で、フラワーロスと言われるお花の廃棄問題をなんとかしたい!

地元FM局のアナウンサーが立ち上がり企画してくださった全8回のコーナーに、

収録というかたちではありましたが、初回をのぞく7回にわたり、お花のいろいろを話させていただきました^^

 

花屋でのギフトではない自分のためのお花の買い方からはじまり、

旬のお花や、父の日のプレゼントのこと、お花の選び方、花言葉や根のついた植物について、お花の写真の撮り方まで、

お花初心者の方にもお花やお花屋さんが身近に感じてもらえるような話をさせてもらいました。

Twitterと連動して、「#ウィズフラワーやまなし」のハッシュタグをつけてもらって、

リスナーさんからお花のエピソードやお花の写真を募集し、

希望者の方に抽選で毎週県内の各花屋さんからお花のプレゼントも実施しました。

回を追うごとに投稿も増えてゆき、盛り上がりを感じることができました!

 

収録は店で行われたので、収録のたびにアナウンサーさんがお花を買っていかれ、

鉢植えの回には、鉢植えをプレゼントしたりしました。

最初の頃は、お花に対していろいろおっかなびっくりな感じのアナウンサーさんでしたが、

収録を通して、お花や植物の体験をいろいろしていただくことで、

最終回のアナウンサーさんのフリートークでは、

最近ではすっかりお花に話しかけること、

植物の世話は、気分転換になるので、少しも煩わしくないこと、

枯れてバイバイするときは、自然に「ありがとう」と思えること、

そんなことをリスナーさんに伝えてくださいました!

この言葉たちをすごくうれしく思いました♪

 

お花初心者さんだったアナウンサーさんが、2ヵ月ですっかりお花好きに変身されたことを目の当たりにして、

あらためてお花の力を実感するとともに、

いろいろ話をする中で、基本に帰ることや、いろいろな気づきがあり、

私にとっても非常に貴重な体験をすることができました。

 

ふと聞いて気づいてくださる方もいて、

わかりやすかったよーと言われると、ホッとしたりします^^

 

少しの積み重ねですが、こんなことを続けて、ひとりでも多くの方にお花と暮らすよさを伝えていけたらいいな。

と思います!

 

 

こちらは周年のお祝いのアレンジメントです。

明るくナチュラルに。。

IMGP6293-01_copy_4104x2736

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ