G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

違いがあるのです。

未設定

未設定

先日、彼岸と此岸のことをエントリーしました。

いよいよ明日より彼岸の入りとなりますが、

お彼岸といえば、、

の食べ物といえば、、、

「おはぎ」を連想する方もいらっしゃると思います。

 

ところで、おはぎ、「ぼたもち」とも言いますよね。

どちらもお餅があんこに包まれた姿を想像するかと思いますが、

いったい違いはあるのでしょうか。。

よくある関東と関西の違いだったりするのかなぁ。

なんて思っていましたが、、

実は、、

ぼたもち=牡丹餅

おはぎ=御萩

皆さま、ピンときちゃいましたwか?

 

そう、

お彼岸には春と秋がありますね。

牡丹の咲くころに食べるのがぼたもち。

萩の咲くころに食べるのがおはぎ。

なんだか納得ですね^^

 

ぼたもちとおはぎにはもともとはいろいろな違いがあり、

 

牡丹のように大きいのがぼたもち。

比較して小ぶりなのがおはぎ。

 

こしあんで包むのがぼたもち。

つぶあんで包むのがおはぎ。

 

もち米を包むのがぼたもち。

うるち米を包むのがおはぎ。

 

本来は別物だったようですね。

 

とはいえ、長い月日が流れたり、さまざまな地域の風習により、

呼び名ひとつをとっても、さまざまな違いがありそうですね。

北海道では(もしかしたら実家だけかもしれませんが)

一年を通してほぼ「おはぎ」という単語しか使わなかったように思います。

 

地方出身の方に聞いてみて

地域による違いを調べてみるのも楽しいかもしれませんね♪

 

 

はなむけに贈る花束です

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ