G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

梅雨どき、水やり。

未設定

未設定

ここ数日、

雲行きがかなりあやしい感じもあるのですが、

ほとんど雨が降っていません。

天気予報の雨マークも当てになっていませんw

去年はリアル天気の子?というくらい、長雨が続き、農作物に影響がありました。

ゲリラ豪雨が降ると、今までこんなことはなかったと心配してみたり。

お天気にいろいろ言ってもしょうがないとわかっていても、

今日は暑いだ。

今日は蒸してるだ。

と言いたい放題なもので、言われてるお天気もたまったものではありませんね。。

 

そんなこんなの梅雨どきですが、

植物にとっては、温度もあるのでよく成長するため、

しっかりとお水と栄養を必要としています。

雨が降ったから水やりは大丈夫と思っていても、

茂っている葉が傘となって、土の中までしっかりと湿っていなかったりするので、

土の状態を確認して、必要そうならしっかりとあげて下さい。

 

毎日、あげているから大丈夫。

と思っているそこのアナタ。。

いま一度ご確認ください!

お水は鉢底から染み出るくらいたっぷりとあげていますか?

室内だと鉢皿から水があふれると面倒ですよね。

かと言って、ちょっとずつになっていませんか?

すこし面倒でも、キッチンやお風呂場で、

下から水がしっかり流れるくらい水やりしてください。

たっぷりあげることで、土の中の空気の入れ替えができるので、

根の健康維持に効果的なのです。

 

水のあげ方にもひと工夫して、植物生活をお楽しみください^^

 

 

お祝いに贈る花束です

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ