G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

思いやる。。

即時に撤回はしましたが、

五輪担当相が「うっかり発言」をしてしまいましたね。。

 

擁護するつもりはありませんが、文脈をみると、気持ちはわかる気がするんです。

池江選手への気遣いは感じられますが、言葉のチョイスがひどすぎますよね。。

 

本人の心情を推し量れば、そんな言葉は出てこないはずなのですが。。。

本人がどれほど、ショックで、悔しくて、無念でいるかと想像すれば、

言葉の選択の仕方があったでしょうに。。

もしかしたら、語彙力がなくて、他の言い回しができないのかもしれませんね。。。

 

ニュースを見ていると、政権が長いせいかもしれませんが、、

まぁ失言の多い内閣のような気がします。。

言葉の使い方を見ていると、配慮にかけている、すなわち

相手方の状況や気持ちを汲むことなく、言葉を発しているように見えるんですよね。。

相手の立場に立って思いやる気持ちが欠けているのではないかと思います。

 

政治の世界はそんなきれいごとを言っていられないのかもしれませんが、

現在の内閣の状況を生み出している原因のひとつに

「思いやりの欠如」があるのではないかと思います!

 

こちらはお供えのアレンジメントです。

IMGP2179-01

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ