G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

哲学的?

未設定

未設定

今シーズンの山梨はあたたかな日が続いている気がしますが、

それでも朝は氷点下近くまで冷える日も出てきました。

そんな冬の花壇に色どりを添えてくれるのが、

パンジーです。

ヒゲを生やした顔に見えます? 笑

 

そんなお花が前に傾いて咲く姿から物思いにふける人を連想し、

フランス語で「思想」を意味する「パンセ」からパンジーという名がつきました。

 

そんなパンジーの花言葉はそのまま「物思い」また「私を想って」です。

パンジーには様々な色の花があるので、それぞれに花言葉があります。

代表的な紫には「思慮深い」

こちらも代表的である黄色は「つつましい幸せ」

白は「心の平和」

いずれにしても、素朴でどこか落ち着いたイメージの花言葉が多いですね^^

 

最近では、年が明ける頃から、切り花としても多く出回るようになり、

ブーケやアレンジメントに春のかわいらしさを演出してくれます♪

 

 

次回、ビオラ編の予定です 笑

 

クリスマスツリー型のアレンジメントです

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

 

アーカイブ