G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

今が旬です。

5,000円

イエローオレンジ系

お誕生日

一度見ると、そのインパクトの強めな姿から印象に残るお花。

「グロリオサ」

個性的な炎のような咲き方ですね。

和名では「狐百合」、英名では「Glory lily(栄光のユリ)」「Flame lily(炎のユリ)」

とも呼ばれています。

花言葉はこちらもそのまま「栄光」。

この華やかな姿から想像しやすいですね^^

 

球根で育つので、ユリ科とされていましたが、

新しい分類方法(DNAによるもの)では、イヌサフラン科に属するそうです。

イヌサフランがピンとこないですよね 笑

 

高知を中心に愛知などで1年中栽培、出荷されていますが、

本来の開花期はこれから8月にかけてになります。

最近では品種改良がすすみ、黄色、オレンジ、ピンク、白などの色も出回るようになってきました。

はなむけなどにはぴったりのお花ですね^^

 

 

お誕生日に贈るアレンジメントです

 

こちらのアレンジメントにも、ちょっとわかりにくいですが、

ZENという名の品のいいオレンジ色のグロリオサが入っています。

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ