G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

やっぱり好きなんです

未設定

未設定

「ニゲラ」というお花。

和名では「クロタネソウ」種が黒いことに由来すると思われますが、

黒い種の植物なんてけっこうあるのでは?と思ってしまいますw

 

ニゲラの語源はラテン語の黒いという意味の「Niger」ですが、

英語圏では黒人の差別用語に通じてしまうので、あまり歓迎されないかもしれません。

それにしてもどこまでも黒推しですねw

 

ニゲラはキンポウゲの仲間なので、どことなく透明感のある花びらが美しいのです。

花を包むヒゲのようなものやシベの姿、

種のフォルムまで個性的ではありますが、なんともかわいらしいのです。

いかがでしょうか。

一重咲も可憐で。。

 

品種によってはインド料理に欠かせないクミンシードというスパイスが採れるそうで、

まさに万能ですね!

 

以前は春先に九州から出荷がはじまり、千葉あたりに産地が移り、種が出荷され、

初夏の頃には出荷が終わっていましたが、

最近は人気が出てきたのかw北日本からの出荷がはじまり、この時期でも市場で見かけることが増えてきました^^

 

見るとついつい連れ帰ってしまうやつです 笑

 

花言葉には神秘的なようすから、

「とまどい」「密かなよろこび」「夢で逢えたら」などがあります。

よいものとそうでもないものがあるので、贈るときはちょっと気をつけたほうがよいかもしれませんが、

かわいらしさで十分カバーできるかと思います!

 

 

お誕生日に贈るブーケです

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ