G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

ついつい逆に、、

未設定

未設定

ふと目にとまり

ハッとさせられた言葉がありました!

 

「自分の生活の中に自然があるのではなく、自然の中に自分の生活がある」

 

言われてみると当たり前のことなのですが、、

私は日常の中で、

自然に会いに行く。とか、自然に触れよう。など

さも自分を主体に自然をとらえてしまうことがよくあります。

こう思っているというのは、自分があって自然がある。

という、言ってみれば自分勝手な認識であるわけです。

こんなところに自分のエゴイスティックさを垣間見てしまうわけです^^;

 

私は日々「花」という、

それこそ自然からの恵みを扱って生活しているということに

あらためて気づかされたのでした。

ついつい自分の生活のための花。として花をとらえてしまいがちです。。

そこを改め

花という自然の中で自分の生活がある。

という方向から花と向き合えたら、花との関係性がもっとよくなれるかな。

なんて思った冷たい雨の夕方でした。。

 

まだまだ修行が必要なようです^^;

 

 

 

 

お祝いに贈るアレンジメントです

 

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ