G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

けっこう箱入り?

未設定

未設定

暑い季節、どうしても切り花の日持ちが短くなってしまいます。

かといって、何もないのはさみしいからなにか飾りたくなります。

観葉植物は爽やかでいいのだけど、華やかさも添えたい。

そんな気持ちもよくわかります^^

冬場のポインセチアやシクラメンのような定番が夏にはそう多くはありません。

 

そんな中、ひときわ鮮やかに夏を彩ってくれるのが「アンスリウム」です。

赤や白やピンクのハート型のあの植物です。

はいコチラです。

 

和名は「大紅団扇」わかりやすいです。

アンスリウムというのはギリシア語で“尾と花”を意味する言葉に由来します。

花言葉は色ごとにありまして、、

赤は「情熱」

白は「熱心」

ピンクは「飾らない美しさ」

です。

 

アンスリウムは、暑さは平気ですが寒さは苦手です。

強い陽射しに当たると葉焼けしてしまいます。

暑さが平気と言っても、30℃以下がお気に召します。

根は加湿を嫌いますが、葉は水を欲しがります。

一年中快適な温度に保たれた明るい室内で、乾いたら水をもらいつつ、

葉水をしてもらうのがよいようです。

こうしてみると、けっこうお世話され好きの箱入りさんですね 笑

こうした環境にいると、次々と美しい仏炎苞(花ではありません)が出てきます。

とはいえ、

基本的には強い植物なので、寒さと強い陽射しに気をつけていれば元気に育ちます♪

 

鮮やかな色合いは夏バテしそうな気持ちにエールを送ってくれることでしょう^^

 

 

 

 

お祝いに贈るブーケです

 

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ