G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

いい時期なんです。

未設定

未設定

かわいがっている多肉ちゃんや観葉植物など、

植え替えたいなぁ。

って思うときありますよね?

でも、いったいいつがいいんだろう?

とも思いますよね。

 

じつは、、

今ごろがベストなタイミングなんです!

大きくしたいと思ったり、

強くしっかりさせたいと思ったときも、

ひとまわりくらい大きな器に植え替えてあげると根が伸びすぎず、

成長期の夏のあいだに程よく成長することができます。

梅雨前の気持ちのいい時期にぜひチャレンジしてみて下さい^^

植物によっては、暑くなると休眠期にはいるものがありますので、

そのような植物たちは、植え替えは秋まで待ってくださいね。

 

植え替えはちょっと大変だとか、面倒だなぁ。

と思う方には、ちょっと裏技的な方法をお伝えします♪

 

かなりズボラな感じwですが、

大きめのプランターなど土の上に鉢を直に置いてしまってください。

鉢ごと埋めてしまっても大丈夫です。

すると、、

今の鉢の底から、土に向かって根を伸ばして、

成長していくのです!

ポット苗はあまりおすすめしませんが、ある程度育った鉢物ならほぼうまくいきます。

もちろん、元の鉢は取り外せなくなってしまいますが。。w

 

イレギュラーな環境でも植物たちよくわかっていて育っていくものだなぁ。

と感心させられます。

 

いちばん成長したいときに、

たっぷりのお日さまとお水と肥料をもらえば、

寒い季節にも強くなり、

病気や虫への抵抗力も上がります。

ヒトも同じですよね^^

 

植物たちはかわいがれば、言葉はなくとも、

成長したり見事にお花を咲かせたりして、

世話をする気持ちに応えてくれるので、

ますますかわいがってしまいます♪

 

御供のアレンジメントです

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ