甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

縁起もの!

「ミリオンバンブー」として流通している植物があります。

IMG_8722

鉢でも切り花でも見かけます。

その名の通り姿を見ても竹の仲間と思われがちですが、

ドラセナという観葉植物の仲間です。

竹は成長が早いことや鉢での管理が難しいこともあり、観葉植物としては適さないことから、

姿の似ているこちらが竹の代わりとして重宝されています。

日本だけではなく、台湾や中国でも神棚に飾るなどされています。

 

竹に長寿や開運というイメージがあるように、

ミリオンバンブーの花言葉も「開運」「長寿」「幸福」など縁起の良い言葉だらけwです!

画像のように切り口から根が生えて、水栽培もできることも人気の理由のひとつです。

ドラセナの仲間ですので、寒さには強くはありませんが、10℃以上になることをこころがけ、

霧吹きで葉水などをしてあげると、水栽培でも数年間楽しむことができます♪

 

こんなラッキーアイテムをお祝いのプレゼントに使わない手はありません!!

 

こちらは事務所の移転のお祝いに贈るアレンジメントです。

 

IMGP6462-01_copy_4104x2736

チラッと左上でくねっているのがそうです。

このような姿からスネークドラゴンともいわれるそうです。

ヘビにドラゴンなんだなんて、縁起がいいにも度がすぎますね。。 笑

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

 

アーカイブ