甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

今日といえば、、

1年の半分のはじまりであり、

というかこの半年は激動の期間でしたね!

まさか世界中が感染症の影響を受けるとは、今年の初めには思ってもいませんでした^^;

と、脱線しましたが、

であり、すべての販売業に「レジ袋有料化」の義務づけのはじまりでもあります。

 

hanakuniでは、

いわゆるレジ袋は大きさに関わらず一律10円、

大型の商品を入れるための袋は一律100円で販売することにしました。

 

有料にすることで、お客様にはご負担が大きくなりますが、レジ袋の減量を進めるため、思いきった決断をしました。

 

そんな初日でしたが、いつもお榊を袋に入れていた年配の男性の方は、

店先の案内を見てくださり、ハンカチを持参してお買い物に来てくださいました!

しっかり意識してくださりうれしくなりました^^

 

レジ袋は本当に便利だと思います。

水分も通さないし、手もふさがりません。

もらえるのが当たり前だと、ついついもらってしまいますが、

多くはそのままゴミになってしまいます。

ただ、過度な便利さの追求が、地球の環境に負荷をかけすぎてしまうのは、

いいことではありません。

今の便利さのために、未来を汚してしまうのは、違うと思います!

 

花屋はアレンジメントに使用する、

石油製の給水スポンジでも環境に負荷をかけているといえます。

こちらも確かに便利なものですが、これを機に見直したいと思います^^

 

そういった意味では、ご家庭にあるコップでも花びん代わりになる

ブーケスタイルの花束をもっと普及させてゆきたいです!

もちろん見た目も美しいですし♪

 

こちらは女性のお誕生日に贈るブーケです。

IMGP6429-01_copy_4104x2736

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

 

アーカイブ