最近の投稿

Twitterにて、、、

昨日の「ワイドナショー」にて松本さんが

指原さんに言った言葉が問題にされているのを見かけました。。

 

発言としては、松本さん的であり、

言ったあとのリアクションもある意味ごく普通のものでした。。

パッと見た感じでは、いつものパターンだよなぁ。

という感じでしたが、きっとこのいつものパターンだからという自分の感覚が

時代とずれてきているのでしょうね^^;

 

たぶん3年前、いや、、5年前ならたぶん多くの人が笑って見過ごしていたことのような気がします。

 

これまでであれば、芸人のイジリとして通用してきたものが、

時代が変わることで、ずいぶん時代錯誤的な発言になってしまっているのでしょう。。。

 

たしかに、今回の発言には、パワハラ、セクハラ的な要素が含まれていると思います。

指原さんのキャラとかを考えると、松本さん的にはごく自然な流れだったのでしょうし、

普段からこのようなことはトークの一部として、悪意なく言っていることなのでしょう。。。

 

ただ、笑って流せる人と、そうでない人がいるのは確かですし、

こういうことがきっかけで命を落とす人たちもこれまでいたのだと思います。

 

そういうことを考えると、こういう発言を公共の電波で、ごく普通に言ってしまうことは、

そういった発言を正当化し、助長してしまうことにつながる可能性がある以上、

慎むべきなのでしょう!

 

自分も含めて、古い価値観で生きる人たちが、

新たな価値観にバージョンアップしていかないと、いつまでも旧態依然のままになってしまいますね。。。

 

そんなわけで、Twitterで見かけたつぶやきをきっかけに

ちょっと反省な気づきでした。

 

 

こちらは女性のお祝いに贈るブーケです。

IMGP1899-01

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

 

参考までにこちらがその発言シーンです。。。