G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

違うんだ!

「リンデン」ってありますか?というお問い合わせのお電話をいただきました。

 

リンデン?はじめて聞く単語でしたので、調べてかけ直すことにしました。

 

グーグル先生に「リンデン」とたずねると。。。

トップには元大リーガーの画像が。。。

さすがに花屋に野球選手のことは聞かないだろうwと

スクロールしていくと、、、

どうやら「ボダイジュ」のことらしく、、

菩提樹といえば、その下でお釈迦様が悟りを開いたはずだから、

日本ではないかもしれないなぁ。。と思ったのですが、

市場では流通していないけれど、山梨のお寺でも見られる?

???

と、もう少し調べてみると、、お釈迦様が悟りを開いたのは

「インドボダイジュ」でボダイジュとは別物でした!

 

インドボダイジュに似た姿の樹木をボダイジュと呼ぶようになったようです。

初夏に黄色いお花をつけるようですが、流通しないということは、

おそらく水が下がりやすいのでしょう。。

 

香りもよいそうなので、タイミングがあえば見てみたいものです^^

 

リンデンの花言葉は「夫婦愛」。

神話に由来するそうです。

夫婦愛というと、、、

チャーミーグリーンのCMのイメージが。。

若い方にはなんのことやら?なハナシかと思いますが、、、

歳を重ねた夫婦が手をつなぎたくなるような手の荒れない

食器洗剤のCMがその昔あったのです。

CMの老夫婦の姿に多くの人がそうありたいと共感しました。

同じく思ったひとりです 笑

今のところ叶えられそうな気がしますが、まだ先は長いので、

油断はなりませんねww

 

こちらはご自宅用のブーケです。

IMGP5947-01_copy_4104x2736

 

こちらをご注文くださった方は、人生の先輩で、

女性として社長業をこなす方で、肩書は社長ですが、実務はご主人がされていて、

経理などそういったことで会社をサポートされているそうです。

ご夫婦で役割を分担し会社を維持されているのですね!

これもひとつの夫婦愛のかたちですね^^

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ