G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

新券発行!

新元号の発表に続き、

紙幣が新しくなることが発表されましたね!

 

20年に1度くらいのペースで、新しくなるそうなので、特別なことではないようですが、

リフレッシュはいいものです。

 

新しい紙幣は、漢字よりアラビア数字の表記が大きくなりましたね。

国際化を意識してのことなのでしょうか。。

外国人にもわかりやすいのはよいことだと思います^^

 

がっ、、

新10,000円札の肖像となった渋沢栄一さん。。

 

こちらの方、韓国初の紙幣に印刷されたそうで、日本による韓国統治が始まるころのことだそうです。

そういった歴史背景を考えると、韓国国民に心中穏やかでない方がいることも想像に難くありません。。。

 

肖像を誰にするのか、安倍総理と麻生大臣で最終的に決定されたようですが、

その事実を知って選んだとすれば、配慮に欠ける気がしますし、

知らずに選んだとすれば、知らないことに問題があると思います。

 

国際化を意識するのであれば、

隣国とのむやみな摩擦はさけていただきたいものです。。。

 

こちらは女性のお誕生日に贈るアレンジメントです。

IMGP2567-001

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ