G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

味噌作り!

日曜日はお世話になっている農場へ味噌作りのお手伝いへ行ってきました!

ここは有機栽培で野菜作りをしていて、とにかくどの野菜も味が濃くて美味しいのです♪

味噌作りは去年に続き2回目なので、少し指示をもらえば作業の内容はほぼ思い出すことができました^^

今年は暑いくらいに天気がよく、お手伝いの方もたくさん来ていて、にぎやかな中での味噌作りとなりました!

前の晩から煮てある大豆や蒸した大豆をミンチして、塩と麹を混ぜて、団子にして桶に投げ入れる、、

というのが一連の作業なのですが、それぞれの作業でかなり体をつかうので

思った以上に重労働なのです。

大勢で作業するので、軽減されますけどね^^

お土産に大豆の煮汁やミンチしたものを分けてもらうのですが、、

煮汁を使ったカレーやミンチした大豆のハンバーグがこれまた絶品なのです!!

お手伝いのごほうびに1年に1度再会できるお味なのです♪

 

こちらはお礼に贈るブーケです。

IMGP8785-01

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ