G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

まさにアート!

a1d9ae2c53bea66f8697c7ed0c5bba61

 

このインパクトあるドレスが印象的な映画、

「ミッドサマー」観に行く予定でしたが、新コロのため映画館から足が遠ざかり、

機会を逃してしまいました。

劇場ではなくても、観る機会があればぜひ観たいと思っています^^

この映画の舞台はスウェーデンの地方の夏至祭りでしたが、

ウクライナにも「ヴィノク」と呼ばれるリースがあり、

現在では結婚式にももちろん使われるのですが、

ルーツをたどると夏至祭りの際に、少女たちがヴィノクを未来を占う意味で川に流し、

男性たちは愛する女性のヴィノクを求めて、川に飛び込んだそうです。

 

ウクライナでは国内の騒乱がたびたび起こり(主にロシアからの干渉)、

団結するために自国の文化に回帰する機運が高まり、その象徴のひとつとして、

ヴィノクが注目されているそうです。

そのような中で、表現のひとつとしてアーティストが取り入れて、このような作品を作り上げました。

ウクライナとポーランドの方たちのグループ「ダガタナ」のPVでその素晴らしい作品を見ることができます!

 

 

刺繍や装飾品ともコーディネートされていて完成度が高いですね!

ミッドサマーの花のドレス、ゴージャスなヴィノク、

一度は作ってみたいものです^^

 

 

こちらは女性のお誕生日に贈るブーケです。

IMGP6409-01_copy_4104x2736

紹介したヴィノクとは正反対くらいのパステル調の色合わせですね。。。 笑

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ