G-B7SM0VTHPB

甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

ことばひとつ。

もし、

見ず知らずの方が、道端で屈みこんでいたとしたら、

どのような言葉をかけるでしょうか?

 

私はとっさに「大丈夫ですか?」と尋ねてしまう気がします。

 

とある車いす生活をされている方がおっしゃるには、

大丈夫ですか?と聞かれると、

大丈夫です。と答えてしまうそうです。

 

たしかに、自分に置き換えてみても、大丈夫ですか?と聞かれて、

大丈夫じゃないです。とはなかなか言えませんね。。。

 

だからその方がおっしゃるには、

「どうかしましたか?」とか「なにか助けになれますか?」など、

次のことばにつなげやすい問いかけをすることが大切だそうです。

 

ハッとさせられました!

とっさのことだから、つい「大丈夫ですか?」と言ってしまいそうですが、

ひと呼吸おいて「どうなさいましたか?」と問いかけられるようになりたいものです^^

 

こちらは喜寿のお誕生日に贈るアレンジメントです。

IMGP4796-01-4104x2736

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

アーカイブ