梅雨もはじまり、、

蒸し暑くなってきた今日この頃、

店頭のミント苗の動きがよくなってきました!

 

エフエム富士のコーナーでもお話しましたが、

ミントはお湯を注ぐだけで、手軽にミントティーとして、

お風呂に浮かべるだけで、ミントバスとして、夏の間は幅広く活躍してくれます。

ミントティーの場合、紅茶などを一緒に淹れると飲みやすくなりますし、

レモン水に浮かべてもいいです。

より強く抽出したいときには、きざんで使用してください。

40度ほどのスピリッツに漬け込んで、「チンキ」として保存することも可能です。

 

地植えすれば、秋までたっぷり楽しめますし、翌年も生えてくると思います。

放置しすぎると、たくましくなりすぎるので、切り戻すなどお手入れは必要です。

 

 

こちらは女性のお誕生日に贈るアレンジメントです。

IMGP6058-01_copy_3830x2553

 

アレンジメントの手前で、チラチラと踊るように入っているのは「ソケイ」

黄色いお花なので、「キソケイ」とかイエロージャスミンと呼ばれ、

その名の通りジャスミンの仲間ですが、キソケイは残念ながら香りがありません。

ソケイは白い花のジャスミンのことをいい、「素(そ)=白」「馨(けい)=よいにおい」という意味から名づけられています。

そんなキソケイの花言葉は「優美」「優雅」

こちらのアレンジメントは「かわいいけれど、かわいらしくなりすぎない」がテーマでしたので、

花言葉的にもぴったりでした^^

 

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^