最近の投稿

中国からのお客様

先日、ご来店されたお客様のご希望をうかがっていると、

上手な日本語なのですが、イントネーションが少し違っていたので、

中国の方ですか?と聞くと、、

学生時代に甲府で暮らしていて、それ以来の来日&来甲とのことでした!

 

電車に揺られ、車窓の景色(自然)は変わらないけれど、風景(人工)はずいぶん変わったとおしゃっていました。

確かに駅の周辺は再開発がかなり進み、駅舎と隣の百貨店は変わりませんが、ロータリーを含め、かなり様子は変わりました。

 

いろいろ話を聞かせてもらったのですが、特に印象深かったのは

やっぱり中国国内では、情報の規制がかなり厳しく、webでも中国国内の情報しか入手できないそうです。。。(googleが利用できなということです)

 

国民の統制は図れると思いますが、

お客様いわく、そのような状態だと、国民が情報を自分から入手するということをしなくなるそうです。

書物にもかなりの検閲が入るそうなので、読書もしない方も多いそうです。。

 

だから観光に来ても、知識を新しく手に入れるという習慣があまりないため、

美術館や博物館などは観光のコースに入ることはなく、

景色のいいところで記念撮影をしたり、美味しいもの食べ歩くということに必然的になってしまうということでした!

 

そんな話を聞くと、中国の観光客の方の日本での行動の理由がよくわかりました!!

 

だからああいったスタイルでの観光になるのですね。。。

これからは少し理解を持って、中国人観光客の行動を見守ることができそうです^^

 

こちらはお祝いに贈るブーケです。

 

IMGP1642-01

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^