甲府で商売をはじめて60余年。ペルメ桜町|花国(Hanakuni)

-blog-

なじみはないかと思いますが、、

未設定

未設定

 

これは月餅 おいしいですね♪

 

これは、、 自分で言ってますねw

 

こちらが本題の月桃(げっとう)です。

 

熱帯から亜熱帯のアジアに分布していて、

日本では九州南部や沖縄に自生しています。

葉っぱには、消臭、殺菌、防虫効果があり(優れものですね!)

沖縄では防虫剤としてタンスに入れられていたそうです。

 

月桃という名前は写真の通り、黄色いランのような花が咲く前の、

ふっくらとした桃の実のようなお月様のような姿に由来します。

 

最近では葉の香りがよいことから、観葉植物としての人気も高まっているようですが、

なにより、ドライフラワーの素材として注目されています!

なぜドライフラワー?と思われるかもしれませんが、、、

 

 

この実が人気なんです^^

グリーンからオレンジさらに鮮やかな赤へと、さらに種が爆ぜてきたりと、

とにかく変化に富んでいて、見ていて楽しいのです!

人気なのも納得です。

 

花言葉は「爽やかな愛」

わかるような。わからないような。。

うーん、、

新垣結衣さんの愛?

沖縄出身だしw

爽やかな愛は、みなさまそれぞれのイメージにおまかせします 笑

 

ご自分へのごほうびに贈る、落ち着いた色合わせのスワッグです。

こちらのスワッグには使用していませんが、

2つ前の投稿(「ほんの少しずつ、、」の回」のスワッグに使用しています^^

 

【お花のすすめ】

ありがとう、おめでとう、元気をだして

そんな気持ちをブーケやフラワーアレンジメントにのせて贈りませんか?

お花たちはあなたの気持ちを伝えるキューピットになってくれるはずです^^

 

 

アーカイブ